2009年5月3日

静岡県御殿場市
六日市場


pm5:33
マミヤRB 6×7 50mm 
f 22.5 1/15  (fuji 50 ベルビア) 


この日は、御殿場市六日市場からのダイヤモンド富士です。

ここ一ヶ月、毎週のように写真を撮りに出掛けている場所です。
なぜかというと、今日のポイントの150mの富士山よりの所に
第二東名の工事がいよいよ始まるからです。
長年通い詰め、懐かしの富士山とも、いよいよお別れになってしまいます。
今のうちに撮らねばと、焦っている私です。
「富士山写真道楽」の春のヘージに新作をUP中です。

午前中は、富士山とツツジを撮りたくて辺りを探し回りました。
その後は、何時ものように夕方まで、河原で時間つぶしに
渓流釣り(アマゴ)を楽しんでいました。

御殿場市の田圃は、GWのころが田植えの真っ最中、
家族総出で忙しそうに働いていましたが、
あまりにも広すぎて一日では終わりそうにありません。

水田に映る、ダブルダイヤモンド富士が今日の狙いでしたが
風が強く残念ながら映りません。
南西方向から湧きあがる雲が山頂を隠し、またしても怪しげな雰囲気。
夕陽は、かろうじて顔を出しましたが、納得のゆく作品ではありません。
条件があまり良くなかったので、カメラマンはポツポツでした。

撮影時のマナーとして、決して畦道や田んぼの中にまで踏み込まないように
しましょう。そもそも田んぼは私有地なので立ち入りは禁止です。
農家の人々にとっては生活の糧を得るための仕事の場です。
「撮らせていただく」という気持を忘れずに。


Photographer T.kumazawa

ダイヤモンド富士へ戻る

INDEX